豆知識

学校でボッチャやるときはレクリエーションボッチャが最適という話。

更新日:

特別支援学校や支援学級、作業所や施設も含みますね。

授業やレクリエーションでボッチャする場合、本格的なルールは必要ない場合において有効なボッチャのゲームアレンジの話です。

 

レクリエーションボッチャというものがあります。

今回はそのレクリエーションボッチャの解説です。

 

初心者向け。レクリエーションボッチャとは

私は小学校や施設などの講習会ではこのレクリエーションボッチャの形で行っています。

 

特徴はスローイングボックスが二つしかないことです。※通常は6枠あります。

図で説明しますね。

こちら通常のボッチャコートです。

選手が入る枠(ボックス)が6つに分かれています。ただ学校の授業など競技性を追求しないのであれば、ここまでしなくてもいいのです。

通常のコート

 

そこでレクリエーションボッチャです。下の画像をご覧ください。

ボックスは赤と青の2つのみ。2等分されています。

レクリエーションボッチャコート

赤の枠(ボックス)に赤チーム全員が入ります。青の枠(ボックス)には青チーム全員が入ります。

この形にすると

①7人以上の大勢でもできる。奇数でもOk

②途中で誰かが抜けても大丈夫。

③並ばせるのが楽

といったメリットがあります。この形にしたからといって盛り上がらないことはなく、ボッチャのエッセンスは充分に伝わります。

 

学校の体育ではサッカーや野球など実際のルールとは微妙に違いますよね。それと同じです。

正式なボッチャのルールを授業やレクなどの実態に合わせたのがレクリエーションボッチャです。

 

ちなみに投げる順番は通常は白ボールから遠い方からですが「赤、青、赤、青と交互で行う」でもいいんですよ。

小学生くらいだったらこっちの方が分かりやすいくらいです。

 

ルールに縛られず楽しんでもらえればと思います。

 

人気記事

1

今回はケンコーハンディライフ製のボールについて解説していきます。   ハンディライフのボー ...

2

「ネットで読んでもルールがわからない」という方おられるかと思います。   ボールさえあれば ...

3

なるべく安く、持ち運び可という条件でボッチャ用の得点板を探しており見つけたのお知らせします。 私が買 ...

4

抱きしめたい~真実の物語~ という映画をご存知でしょうか。北川景子さん主演の映画です。 この映画では ...

5

ボッチャの練習前に動画を撮影してきました。 ボッチャの1試合の流れ、及びバウンド、クッションボールが ...

-豆知識

Copyright© ボッチャバー ルールや用具、練習方法を紹介 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.