ボッチャをやり続けて思うこと

上手に投げられない

上手に投げられない

真っ直ぐボールが転がらない
ミスショットばかりでつまらない
ボールが遠くへ届かない
強いショットが撃てない

お金がかかる

お金がかかる

高額なボールは買えない
ラインテープ代が高すぎる
コートマットの収納場所がない
審判集めが大変

練習回数は少ない

練習回数は少ない

体育館予約が取れない
練習は月1回くらい
マイボールは持っていない



ボッチャは玄人向け競技なんです


ボッチャは玄人向け競技なんです

将棋やチェスに似た戦略のスポーツ

真っ直ぐ投げるだけでは勝てなくなっていきます

簡単スポーツです

簡単なのは「投げるだけ」という身体面です

パラリンピック競技である

アスリート想定で設計されています

手軽に、誰でも勝てる仕組みが必要

この簡単さが丁度いい

この簡単さが丁度いい

・基本は真っ直ぐ投げるだけ
・高度な戦略を知らなくても大丈夫
・筋力の弱い人も活躍できます
低コスト

低コスト

・安価なボールでOK
・ラインテープ不要も可
・コートマット不要
・審判コストは0円にも
省スペース、短時間

省スペース、短時間

・狭いスペースでも可
・パラ公式の半分以下の労力で準備・片付け
社内レク,学校授業に最適

社内レク,学校授業に最適

レクならoneボッチャの方が盛り上がります!
1対1の面白さは極上です

1対1の面白さは極上です

最高の没入感で楽しめます
上級者も楽しめます

上級者も楽しめます

パラリンピック式をやる選手からも「面白い!」と好評なんです

oneボッチャのル-ルブックはこちら