ボッチャの投球技術

ボッチャのテクニック。手投げで上に載せるには?

更新日:

 

「投げたら偶然にもうまくいった!」

 

これをなくすのが上級者の道です。

「偶然うまくいった」というボールを「狙ってうまくいった」という風に変えるのです。

 

実はボッチャは三次元

難易度的には中級者です。中級者から上級者に上がるためのステップですね。

 

画像でまず説明します。

こんな状態見たことないでしょうか。

青いボールが上に載っかっていますね。何十回もボッチャをやっていると偶発的に起こる現象です。

ちなみにですがこの場合はジャックボールの白に赤と青が両方とも接しているので、赤2点、青1点です。

 

これを意図的に生みだすことです。

ボッチャは投球技術もさることながら『どこを狙うか』『どんなボールを投げるか』でも勝率が大きく変わります。

 

とはいえボールの柔らかさによって載りやすさは変ります。

体育施設にあるような硬いボールでは難しく、ハンディライフ社製(ケンコー取り扱い)の7万円台クラスの購入をオススメします。

 

ボールは跳ねる

これは一度経験されるのをぜひオススメいたします。

ボールを一度地面に叩きつけていてください。

 

「ボールが跳ねる」

というのが分かるはず。そして跳ねる高さをみてください。

強く叩きつければボール一個分強跳ねるはずです。

ボールが高級品のハンディライフ社製などであれば間違いなく跳ねます。

それを利用するのです。

 

上からのボールをマスターすれば”無敵”

極端過ぎる例ですが例えばこんな状態でも上から狙うことで逆転は可能です↓

↑転がしたら無理ですよね。でも上から狙うことで勝ちを狙えます。

転がすボールしか知らないならここで試合は動かないでしょう。

ただ上から狙えることを知っていれば勝つ可能性は出てきます。

 

練習方法は?

ボールに向かって投げまくるでもいいのですが1つ紹介します。

 

バケツを用意してそこへ入るよう投げまくってみてください。

 

重ねるウチにコツが分かってくるでしょう。

 

投げる際は低い姿勢からの方がいいのです。

上投げではなく下投げですね。

 

低い方はコントロールがききやすいのです。

というわけで

バケツにいれる練習をする

低いボールを意識する

 

ここから初めてみてください。1度成功すればやみつきになりますよ。

人気記事

1

今回はケンコーハンディライフ製のボールについて解説していきます。   ハンディライフのボー ...

2

「ネットで読んでもルールがわからない」という方おられるかと思います。   ボールさえあれば ...

3

なるべく安く、持ち運び可という条件でボッチャ用の得点板を探しており見つけたのお知らせします。 私が買 ...

4

抱きしめたい~真実の物語~ という映画をご存知でしょうか。北川景子さん主演の映画です。 この映画では ...

5

ボッチャの練習前に動画を撮影してきました。 ボッチャの1試合の流れ、及びバウンド、クッションボールが ...

-ボッチャの投球技術
-

Copyright© ボッチャバー ルールや用具、練習方法を紹介 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.