ボッチャの道具紹介

安いボッチャのランプスはどこで売っているのか。

更新日:

「ボッチャを始めたいけど道具がない」

「手で投げられないけど参加できる。でも補助具がない」

 

今回は身体障害ゆえにボールを投げるのが困難な選手が使う補助具ランプの紹介をします。

ランプとは「傾斜」の意味です。※豆知識ですがチームによってはランプスといいます。

 

日本で最も安く、手に入れやすいランプはなにか

私はボッチャ歴10年ほどですが、おそらくこれが最安です。

DSC_0805

日本全国のホームセンターで売っている雨どいです。

ふざけているのではなく本気ですよ。

 

お値段は600円~1000円ほどで買えます。入手方法も近所のホームセンターで「雨どいありますか?」と言えばいいだけです。

長さは1m~2mくらいまでありますが、1mでも大丈夫。出来れば2mのを買って1m20㎝くらいに切るのが最適です。

この雨どい、多少大きいものの初めてボッチャをするならこれで充分。まずこれでやってみてください。

 

自作する以外ではこれが最安です。

ちなみに自作では木材をつぎはぎすれば2000円くらいで出来ますが「これなら雨どいの方がいいな」と思ったのが個人の感想です。

 

3万円くらいで売ってるんだけど?

ネット通販やスポーツ用品店で3万円くらいの予算でボッチャ用ランプが販売されています。

私は実物を実際見て、触って使いましたがオススメはいたしません。先ほどの雨どいで代用するか、木材を使って自作するかを推奨します。

 

「オススメ出来ないのはどのメーカー?」と気になるかもですが。「3万円前後のランプです」としか言えません。ゴメンナサイ。

というのも私は協会役員でして。しがらみあって「あの会社のランプです」とは言えないのです。

 

ただスポーツ用品店のカタログやネット通販にあるランプは・・・オススメしません。

 

雨どいで満足出来ない方へ

「それでも600円の雨どいはショボすぎる」という方は日本ボッチャ協会さんのホームページへ行ってみてください。

日本ボッチャ協会さんではランプを販売されています。このランプが最高です。

 

お値段は6万円以上します。ですが耐久性、性能ともに抜群のランプです。

ぶっちゃけた話、3万円のランプが二つ買える値段ですが、元は余裕で取れます。

 

このランプは毎年バージョンアップされてますが、旧式のを画像で紹介します。

赤で囲んでいるのは土台です。

ネット通販やスポーツ用品店のカタログのボッチャランプと日本ボッチャ協会さんのランプの違いは多々ありますが分かりやすいのがこの土台があること。

この土台のおかげで投球がずっと安定します。

また坂が緩やかにカーブしてますよね。

これらも「いかにボールを遠くまっすぐに転がすか」と考えられたものです。実際使ってみると感動ものですよ。

 

耐久性も簡単に壊れるものではないので6万円台の価値は充分です。

他にも継ぎ足し機能もあります。

普通だとこの長さですが・・・

こうやって継ぎ足すと・・・

こんな風に長くなります。

ここからさらに2つ繋げることが出来ます。全部継ぎ足すとこうなります。

長さが伝わりますでしょうか。高さで言えば170㎝くらいです。転がる距離はボッチャコートの最奥を余裕で越えます。

この継ぎ足しを全部すると観客から「おぉー」と歓声があがるほど。圧巻ですよ。

 

競技を極めたいなら

「スポーツとしてボッチャがしたい」

「誰よりも強くなりたい」

そう思われるなら日本ボッチャ協会ランプがオススメです。このランプには値段の幅があって、10万円以上するのもあります。

いきなりそれを買うのも個人的にはアリです。

 

というのもランプを使う選手は日本選手権やパラリンピックではBC3の選手というのですが「BC3の差はランプ性能に左右されやすいもの」というのが通念です。

 

イメージするならF1レース。

自動車競技のF1もマシン性能が成績を大きく左右しますがボッチャBC3も同様。

 

「どんなマシンを使っているか?」が大きいのです。

最近では車椅子テニスで1000万円の車椅子を使う選手が話題になりましたが同じことです。

 

勝ちたいなら道具にこだわるべきでしょう、と私は思います。

このサイトでは他にもボッチャに関する情報を掲載しています。

 

「スポーツやってみたい」「勝ちたい」「強くなりたい」という方の夢を叶えるのがこのサイトの目的です。

よろしければご覧ください。

人気記事

1

今回はケンコーハンディライフ製のボールについて解説していきます。   ハンディライフのボー ...

2

「ネットで読んでもルールがわからない」という方おられるかと思います。   ボールさえあれば ...

3

なるべく安く、持ち運び可という条件でボッチャ用の得点板を探しており見つけたのお知らせします。 私が買 ...

4

抱きしめたい~真実の物語~ という映画をご存知でしょうか。北川景子さん主演の映画です。 この映画では ...

5

ボッチャの練習前に動画を撮影してきました。 ボッチャの1試合の流れ、及びバウンド、クッションボールが ...

-ボッチャの道具紹介
-

Copyright© ボッチャバー ルールや用具、練習方法を紹介 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.