謎多きランプの世界

青まるくん
すみませーん
おっさん
なんや?
青まるくん
ランプがほしいんです
おっさん
どんなんほしいねん?
青まるくん
何がいいのか分からないです
おっさん
オススメはこれや

 

青まるくん
これは?
おっさん
エレフボッチャランプPro DXや
おっさん
これを買えば間違いない
青まるくん
値段は?
おっさん
55万円

青まるくん
買えるか!
おっさん
最高性能やで?
青まるくん
そこまで本格的でなくていいです!
おっさん
どんなんほしいねん?
青まるくん
えーと、安くて良いやつ
おっさん
ほな、これや
おっさん
エレフボッチャランプAir(エアー)
青まるくん
Air(エアー)?
おっさん
せや。Pro DXの軽量化モデルや
青まるくん
Proの軽量版がAir?
おっさん
そう
青まるくん
ip○d proとip○d airみたいな関係?
おっさん
平たく言うとそやね
おっさん
これめっちゃ安いねん
青まるくん
いくらですか?
おっさん
26万円
青まるくん
に、にじゅうろく・・
おっさん
Pro DXは55万円やで?
青まるくん
半額以下ですね
おっさん
でも性能は半分ではないからな。すばらしい
青まるくん
・・20万円以下でないですか?
おっさん
「安くて良いやつ」か?
青まるくん
そう
おっさん
これやな
おっさん
ハンディライフ社スーパーランプ
青まるくん
値段は?
おっさん
19万5千円
青まるくん
もっと安いのありますか?
おっさん
・・買う気ある?冷やかしお断りやで
青まるくん
ありますよっ
おっさん
ほな、これは?

 

おっさん
名前は軽量ランプや

おっさん
値段85000円
青まるくん
あ、いいかも
おっさん
軽くて組み立て簡単。値段も安い
青まるくん
ランプって重いですもんねぇ
おっさん
ほな、これで決まりやな
青まるくん
えーと、もうちょい安いのは・・?
おっさん
待てや。予算いくらやねん?
青まるくん
安くて良いのであれば・・
おっさん
全部安くてエエヤツや
青まるくん
一番安いのは?
おっさん
これ
おっさん
ファーストランプや
青まるくん
お値段は?
おっさん
33000円
青まるくん
安いですね!
おっさん
で、何にする?
青まるくん
わかりません
おっさん
冷やかしか、オマエ
青まるくん
選び方が分からないんですー
おっさん
しゃーない。レクチャーしたるわ

ランプの選び方

おっさん
よー覚えとき
おっさん
ランプに必要なのは土台延長スタータ
青まるくん
土台、延長、スターター??
おっさん
土台はコレ↓

 

青まるくん
なるほど。スロープを支えている土台ですね
おっさん
せや、土台がないと選手も介助者もごっつい疲れるんやで
おっさん
土台ありを使うと、ナシには戻れん
おっさん
ええか?一番大事なのは土台や
青まるくん
分かりました
おっさん
次は延長パーツ。延長はこれ↓
青まるくん
延長とは継ぎ足しパーツのことですね
おっさん
せやな
青まるくん
延長するとどうなるんですか?
おっさん
より遠くへ転がる
青まるくん
なるほど。短いランプだとコート端まで届かないですよね
おっさん
届かなくてゲームが成立しないときあるからな
青まるくん
それだと選手はつまらないですね
おっさん
ゲームを面白くしてくれるのが延長パーツ
おっさん
土台の次に延長は大事やねんで
青まるくん
覚えておきます
おっさん
最後にボールスターター

 

青まるくん
「ボール置き」ってこと?
おっさん
平たく言えばそうやね
おっさん
ボール置いて転がすのがスターター。下の画像みてや
青まるくん
身体の不自由な選手に便利そうですね
おっさん
せや。ボール持つのが難しい人おるやんか
青まるくん
はい
おっさん
スターターがあると、つつくだけで投球できるねん
青まるくん
スターターのおかげで競技に参加できる人もいるでしょうね
おっさん
学校でもスターターは喜ばれてるで
青まるくん
というと?
おっさん
学校は色んな生徒さんおるからな
おっさん
先生の介助受けて投球する子、時間かかる子、力の強くない子
おっさん
そういった生徒さんにはスターターが便利やねん
青まるくん
よく分かりました。「土台」「延長」「スターター」が大事なんですね
おっさん
で、どれ買うねん?
青まるくん
どうしましょう・・
おっさん
もうぇぇ、軽量ランプにしとけ
青まるくん
な、なんで?
おっさん
一番無難やから

 

おっさん
軽量ランプは初心者にごっつい優しいというのが長所
青まるくん
初心者に優しい?
おっさん
組み立てかんたん
青まるくん
差し込めばOKの簡単構造!
おっさん
ワンタッチや
青まるくん
忙しい先生や職員さんは大助かりですね!
おっさん
左右にスイング可能
青まるくん
狙いが正確になりそう!
おっさん
重さ約5kg
青まるくん
ボール1セット分くらいの重さ!
おっさん
一般的な木製ランプの半分くらいやね
おっさん
これだけの機能揃えてお値段なんと・・・
青まるくん
85000円!
おっさん
土台、延長、スターターありで85000円は買い得や思うで
青まるくん
軽量ランプ買います!
おっさん
85000円や
青まるくん
あ、お金・・
おっさん
ツケといたるわ
青まるくん
助かります!
おっさん
ここに一筆書いて
青まるくん
はい!カキカキ・・
おっさん
ほな、持って帰り
青まるくん
はい!失礼します!
おっさん
まいど~
おっさん
うまくいったで・・。儲けた

 

本記事で登場したランプ詳細はボッチャ専門店ストライカスポーツでご覧いただけます

ストライカスポーツのランプ一覧はこちら