ボッチャ誕生の話

 

ジャック先生
今日は歴史の勉強をしよう
青まるくん
ボッチャはどこの国のスポーツなの?
ジャック先生
ヨーロッパだよ
青まるくん
ヨーロッパのどこなのさ?
ジャック先生
イタリア・・と言われているね。
青まるくん
言われている??
ジャック先生
実はハッキリしないんだ
青まるくん
イタリアが有力候補なの?
ジャック先生
イタリアにはね。ボッチという似たスポーツがあるんだよ
青まるくん
「ボッチャ」と「ボッチ」・・なるほど。似ているね。
ジャック先生
写真をみてみよう

photo by Joel Gillman

photo by Mathew Ingram

photo by Joel Gillman

青まるくん
うん、似てるなぁ
ジャック先生
ボッチ(BOCCE)がボッチャ(BOCCIA)になった説が有力だね
青まるくん
「ボッチ」はどんな意味なの?
ジャック先生
「ボウル」という意味だよ
青まるくん
「球投げ」と同じか
ジャック先生
そうだね、そのままだね

 

ボッチャの歴史

赤まるくん
ボッチャはいつ頃始まったのですかぁ?
ジャック先生
1984年のパラリンピックからだよ
ジャック先生
正式種目になったのは1988年のソウルからだね
赤まるくん
日本ではいつから?
ジャック先生
30年くらい前と言われているね
ジャック先生
養護学校(特別支援学校)の先生が始めたそうだよ
赤まるくん
大会はやってるんですかぁ?
ジャック先生
日本では日本ボッチャ選手権がが毎年開かれているよ
赤まるくん
何回くらい?
ジャック先生
2020年の時点で22回。
赤まるくん
世界では?
ジャック先生
パラリンピック、ワールドカップがあるよ