ボッチャは屋外でも出来るの?

お昼休み

青まるくん
赤まる!ボッチャしにいこうぜ!
赤まるくん
わーい♪
青まるくん
うわ!コート空いてないじゃん!
赤まるくん
こまったねぇ。
青まるくん
外でやればいいじゃん!
赤まるくん
屋外はダメなのでは??
青まるくん
やってみないと分かんないじゃん。
赤まるくん
そうだねー。
ジャック先生
コラコラ。
青まるくん
わ!先生!
ジャック先生
何しようとしてたんだい?
青まるくん
え!?教室帰って遊ぼうかって。なぁ?
赤まるくん
外でボッチャやろうとしてましたぁ。
青まるくん
バカ!正直過ぎるだろ。
ジャック先生
ボッチャは屋内競技。外でやっちゃいけないんだよ。
青まるくん
はい・・。
赤まるくん
なんでダメなんですかぁ?
ジャック先生
ボールが傷むからだよ。
青まるくん
頑丈そうだけどなぁ。
赤まるくん
外でもやりたいなぁ。
ジャック先生
・・・。
ジャック先生
はぁー。
ジャック先生
キミ達は昔のボクと同じだね。
赤まるくん
ジャック先生
ここだけの話だよ。
ジャック先生
外で出来なくもない。
青まるくん
!!
ジャック先生
先生もね、やったことがあるんだよ。
青まるくん
そうなんだ!
ジャック先生
アスファルトやグランドでやってみたんだよ。
青まるくん
どうだったの!?
ジャック先生
大丈夫だったね。
赤まるくん
わーい!どこでも出来るんだぁ♪
ジャック先生
いやいや、でもオススメは出来ないよ。
青まるくん
なんで?
ジャック先生
ボールが痛むのは間違いない。
青まるくん
高級ボールでやるのはもったいないかな。
ジャック先生
そうだね。
ジャック先生
あくまで非常手段だね。
青まるくん
そっか。分かったよ。
赤まるくん
あ!コート空いたよ~♪
青まるくん
ラッキー!いこうぜ!
赤まるくん
わーい♪
ジャック先生
授業までに戻ってくるんだよー♪

 

外で出来るボールもある

校長です。

ボッチャボールは外で出来なくもないです。

グランド、アスファルト大丈夫でした。ただ痛みが早くなるのは間違いありません。

 

屋外で使用できるボールもあります。

こちら、「ロトロ」というボールは屋外利用も可。

最近では、エバニューさんからも同じタイプのボールが売られています。

ロトロはこんなのです↓

右側がロトロ。通常サイズより小さい目なんですね。

縫い目もなく、本格的ではないですが、屋外、屋内両方で使用可能。

バーベキューやお花見などちょっとした余興で使えたりもします。

 

通常のボールも使えなくはないんですけどね。