無駄なお金にならないように

青まるくん
た、たいへんだー!!

~ガラッ(戸を開ける音)

青まるくん
一大事です!おじさん!
おっさん
なんや?
青まるくん
ボッチャに公認球制度が出来たそうです!
おっさん
知ってるで
青まるくん
友だちに言われたんです
青まるくん
「これからは公認球でないとダメ」って!
おっさん
なんでオマエが慌ててるねん?
青まるくん
僕のボールは公認球ではないんです
青まるくん
新しく買わなきゃいけないんですか!?僕んち貧乏なのに!
おっさん
あーそれか
おっさん
大丈夫や。心配するな
青まるくん
え?
おっさん
オマエはパラリンピック目指しているんか?
青まるくん
いや、まだそこまでは・・
おっさん
なら大丈夫
おっさん
公認球はパラリンピック

おっさん
及びパラに通ずる大会で必要になるものや

青まるくん
日本で言えば?
おっさん
日本ボッチャ選手権の本戦やね。あと強化選考
青まるくん
他の大会では必要ない?
おっさん
ないな
青まるくん
これから必要になることは?
おっさん
うーん、どうやろう
おっさん
多分ないのと違うかなぁ
青まるくん
その心は?
おっさん
例えばプロ野球にも公式球ってあるやん?
青まるくん
あぁ、統一球ってやつですよね。たしかミズノ製
おっさん
ボッチャ公認球も同じなんよ
青まるくん
えーと、プロ野球では公認球しか使えないように
青まるくん
「パラリンピックでも公認球しか使えなくなった」ってことですか?
おっさん
そうそう
おっさん
補足するとパラと国際試合な
青まるくん
誰が決めたんですか?
おっさん
BISFedが決めてん
青まるくん
BISFedって何ですか??
おっさん
BISFedは国際ボッチャ競技連盟のことや
青まるくん
何している組織なんですか?
おっさん
ボッチャのルール決めとる組織や
青まるくん
略称の意味は?
おっさん
Boccia International Sports Federation
おっさん
略してBISfedや
青まるくん
かっこいいですね
おっさん
サッカーで言えばFIFA(国際サッカー連盟)と同じ
おっさん
ボッチャの国際機関やね
青まるくん
BISFedってどう読むんですか?
おっさん
ビスフェッドや※間違ってたらゴメンね
青まるくん
分かってきました
青まるくん
プロ野球の公式球にはNPBって書かれてますよね?
おっさん
NPB=日本野球機構な
青まるくん
ボッチャの場合はBISFed
青まるくん
BISFedに関わる試合ではBISFedと書かれたボールが必要ってことですね
おっさん
そういうこと
青まるくん
公認球要る、要らないの意味が分かりました
おっさん
国際大会があるのはBC1~4クラス選手や
青まるくん
友だちもBC選手です
おっさん
BC選手は公認球に買い替えなアカン
青まるくん
それ以外は必要ないですね
おっさん
せやな。必要な選手は買い替えたらエエねん
おっさん
公認マーク=高性能ってわけでもないしな
青まるくん
BC選手は大変ですね
青まるくん
マークの有無だけで買い替えなんて・・
おっさん
せやなぁ
青まるくん
ボール高いのに・・
おっさん
海外では公認球反対運動もあったんやで
青まるくん
お金の問題ですもんねぇ
青まるくん
BISFedはなぜ規則を変えたんでしょう?
おっさん
「公平性を保つため」やって
青まるくん
公平性??
おっさん
これ以上は聞かんといて。ややこしい話やねん
青まるくん
はい
おっさん
ワシは公認球はエエ制度やと思うけどな
青まるくん
なんで?
おっさん
ボール屋が儲かるやんけ
青まるくん
・・・コイツ最低