兄弟スポーツ

ジャック先生
今日はボッチャとペタンクの違いについて勉強するよ
赤まるくん
はーい
青まるくん
よろしくー
ジャック先生
ペタンクはどんなスポーツか知ってるかな?
青まるくん
鉄球を使うやつだよね?

photo by Josué Goge

ジャック先生
そうだね。ペタンクのボールは鋼鉄製なんだ
赤まるくん
ボッチャのボールは??
ジャック先生
合成皮革や天然皮革
ジャック先生
起毛素材や科学繊維もあるよ
赤まるくん
ボッチャは沢山あるんですねぇ
赤まるくん
他はどう違うのですかぁ??
青まるくん
知りたいなぁ
ジャック先生
そういうと思って
ジャック先生
今日はペタンクに詳しい特別講師を呼んでいるよ
赤まるくん
おぉ
ジャック先生
紹介しよう。ペーターだ
ペーター
ボンジュール♪ペーターデス
青まるくん
先生じゃん!?
ジャック先生
似てるだろ?先生とペーターは兄弟なんだ
ペーター
ヨロシクネー
赤まるくん
どっちがお兄さんなのですかぁ?
ペーター
ワタシガ兄デース
青まるくん
・・・
赤まるくん
服、ハデですねー♪ボッチャみたい
ペーター
ワタシ、フランス人デース
ジャック先生
兄さんはフランス国旗の色が好きなんだよ。青、白、赤ね
ジャック先生
さて、授業を続けようか
青まるくん
安直だな・・

 

 

国がちがう

ジャック先生
ペタンクの発祥はフランスなんだ
赤まるくん
だからペーターさんはフランス人なのですね
ペーター
ウィー。南フランス出身デース
青まるくん
ボッチャは?
ジャック先生
イタリア、と言われてるね
青まるくん
ハッキリしないの?
ジャック先生
創案者が名乗り出ていないみたいだね
ジャック先生
ただイタリアには「ボッチェ」というスポーツがあるんだ。下の写真をみてごらん

photo by Joel Gillman

赤まるくん
ボッチャに似てますねー
ジャック先生
スペルで言うとね
ジャック先生
ボッチェ(BOCCE)とボッチャ(BOCCIA)
ジャック先生
共通している部分が多いんだよ
ジャック先生
ボッチャはイタリア発祥と考えていいだろう
赤まるくん
おぉ!
赤まるくん
ではジャック先生はイタリア人なのですか!?
ジャック先生
そういうことになるね。ハッハッハ
ペーター
ジャックはイタリア出身ダネー♪
赤まるくん
カッコいいですねー
青まるくん
・・・ん?
青まるくん
兄がフランス人で?
青まるくん
弟がイタリア人??・・まぁいいか

 

名前の由来

赤まるくん
ペタンクはフランス語なのですか?
ジャック先生
そうだね。「ピエ・タンケ」という単語が元だよ
青まるくん
ピエ・タンケ?意味は?
ジャック先生
「両足を揃えて」という意味だよ
ジャック先生
写真を見てごらん

photo by foshie

photo by Club Francais de Sacramento

ジャック先生
ペタンクは足を揃えた姿勢で投げるんだ
赤まるくん
投げ方が競技名になったのですねー
青まるくん
ボッチャは自由だもんね?
ジャック先生
そうだね
ジャック先生
ボッチャは何でもありだからね

photo by Pedro Bártolo

 

photo by Farrukh

 

photo by diamond geezer

 

青まるくん
ボールを蹴る選手もいるもんね
ジャック先生
そうだね。前に進めばいいんだよ

 

ボールの違い

赤まるくん
ペタンクボールは鉄球でしたっけ?
ジャック先生
そうだね。鉄球だね

photo bt Jycé

赤まるくん
黄色い球はなんでしょう??
ジャック先生
「ビュット」と言うよ
赤まるくん
ビュット??
ジャック先生
目標になるボールだよ
赤まるくん
小さいですね

photo bt Jycé

ジャック先生
そうなんだ
ジャック先生
ビュットは木製で小さくて軽い
ジャック先生
そうやってゲームを面白くしてるんだよ
青まるくん
ボッチャは?
ジャック先生
同じ大きさだね
青まるくん
えーと、白い球が的球だっけ?
ジャック先生
そうだよ。ジャックボールというんだ
赤まるくん
ボッチャは全部同じサイズなのですか?
ジャック先生
そうだね。同じだよ
赤まるくん
なぜ??
ジャック先生
同じにすることでね
ジャック先生
傾斜台で投げやすいよう工夫しているんだよ。下の写真みてね
赤まるくん
意味があってのボールサイズなのですね♪
ジャック先生
ペタンクは重いからね
ジャック先生
650g~800gで約8㎝あるボールなんだ
青まるくん
ボッチャは?
ジャック先生
重さは280g前後。大きさは約9cmだよ
赤まるくん
軽いですねぇ
ジャック先生
ボッチャは身体障害ある人を想定して作られているからね
青まるくん
あれ?障害のない人もボッチャやってるよね??
ジャック先生
最近はそうなってきたね
ジャック先生
2020年の東京オリンピック・パラリンピックの影響かな
赤まるくん
新しい地図さんもやってましたねー
ジャック先生
香取さんはボール買ったそうだよ
青まるくん
嬉しいなぁ

 

ボールの値段

赤まるくん
ペタンクボールはおいくらですかぁ?
ジャック先生
2万円あれば大丈夫だね
青まるくん
ボッチャは?
ジャック先生
3万円くらいだね
青まるくん
ボッチャで一番高いのは?
ジャック先生
1セット20万円近くするよ
青まるくん
20万円!!
ジャック先生
パラリンピック選手なら持っていること多いね
ジャック先生
ちなみにコレだよ↓
青まるくん
20万・・・買えないな

 

 

場の違い

赤まるくん
ペタンクはどこでやるのですか?
ジャック先生
屋外だね

photo by Simon King

赤まるくん
公園ですか??
ジャック先生
そうなんだ。ペタンクは基本、場所を選ばない
青まるくん
競技場はないの?
ジャック先生
あるよ

photo by mustapha ennaimi

ジャック先生
公式大会となると球技場だね
赤まるくん
ボッチャはどこでやるのですか?
ジャック先生
屋内だね

photo by Pedro Bártolo

photo by Farrukh

赤まるくん
車椅子選手に優しい設定なのですね

 

ルールの違い

赤まるくん
ルールは同じなのですか?
ジャック先生
ほぼ同じだね
ジャック先生
目標球に近づけて、多い方勝ち
赤まるくん
シンプルですねー
ジャック先生
でも奥深いんだよ。どっちもね

 

競技人口の違い

赤まるくん
競技人口は?
ジャック先生
ペタンクの方が歴史が深いからね
ジャック先生
フランスで500万人。日本では40万人と言われているよ
青まるくん
多いなー
赤まるくん
ボッチャはぁ?
ジャック先生
 ・・・。少ないね
ジャック先生
歴史が浅いからね
赤まるくん
何人くらいですか?
ジャック先生
うーん、正確な数は出ないけど
ジャック先生
1000人・・もいないだろうね
青まるくん
少ないなぁ
ジャック先生
ペタンクは100年近い歴史があるからね。仕方ない
赤まるくん
ボッチャは?
ジャック先生
30年くらいだね
青まるくん
これからだな!がんばろう!

 

まとめ

ジャック先生
授業のおさらいをするよ
ジャック先生
ペタンクの特徴は?
赤まるくん
外でやるスポーツで、鋼鉄製のボールを使いますー
赤まるくん
あと足を揃えて投げる!

photo by foshie

ジャック先生
そうだね
ジャック先生
ボッチャは?
青まるくん
室内スポーツで、軽くて柔らかいボール
青まるくん
投げ方は自由で補助具を使ってもOK!

photo by Pedro Bártolo

ジャック先生
そうだね
ジャック先生
ボッチャは誰でも出来るユニバーサルスポーツなんだ
赤まるくん
ボッチャとペタンクの違いが分かりましたー♪
ペーター
ウィー。ヨカッタネー♪
青まるくん
青まるくん
居るの忘れてたー!?
ジャック先生
・・ゴメン、兄さん