未分類

ボッチャでボールを真っ直ぐ投げるためには

更新日:

このサイトは主に初心者から中級者までの方を対象としています。

「なんでボールがまっすぐ転がらないんだろう?」とお悩みの方の一助となれば幸いです。

 

ボールが安物である

まず使用しているボールを確認してください。ボールは柔らかいですか硬いですか?

 

というのボッチャのボールは大きく分けて二つの種類に分けられます。

一つは3万円前後で販売されている硬いボールです。

 

もう一つは6万円を超える柔らかいボールです。※海外製の超高級品になると性能の良い硬いボールもありますが

 

中級者以上を目指すなら6万円以上を払っての柔らかいボールを購入しましょう。

なぜなら硬いボールのままではいくらフォームを固めようと練習しようと真っ直ぐは転がらないからです。

 

ボールがデコボコである

先ほどのボールの質の良しあしにも拘わりますが、ボールをみると形が歪んでいませんか?

ボールは手でこねるなどして球体にしておきましょう。

 

デコボコ状態だと曲がります。

先ほど「硬いボールだといくら練習しても上達しない」というのもこれが理由です。

例えるならラグビーボールは何度転がしても真っ直ぐには進まないですよね。

 

ただ「硬いボールしかない」という方にアドバイスいたしましすと硬くても揉んだり、叩いたりすることで球体に近づけることができます。

ハンマーや床にたたきつけるなどで柔らかくするのも方法です。※叩きすぎには注意してくださいね

 

床がデコボコである

ボッチャは中級者クラスになると床を気にしだします。

床のちょっとした凹凸やゴミなどはボールが曲がる原因です。

 

場所によって転がり方が違います。

床の小さなゴミも曲がる原因なんですよ。審判していることが多い人なら分かると思います。

 

フォームが定まっていない

初心者のうちはまずは自分の得意とするフォームを見つけることです。

上投げでも下投げでも構いませんが、自分がこれだと思えるものを見つけてください。

 

同時にジャックボール(白ボール)に向かって正対することも忘れずに。

ジャックが動いたら自分の向きもそれに合わせるのです。

 

ジャックが動いているのに車椅子の向きや身体は同じ方向を向いて上半身だけジャックに向かっている場合があります。

その場合はまっすぐ転がりません。

 

手首に注目する

私は色んなところでボッチャをしていますが、ボールがまっすぐ転がせない人は手首があらぬ方向をむいていることが多いです。

実感するために一度審判の一から選手が投げている様子を見てみてください。

 

ボールが曲がるときの手首に注目すると手首が曲がっています。

「手首が曲がらないためにコツは??」

 

というとボールの持ち方をバックハンド(通常とは逆さ)にするのも一つです。

最初は慣れないと思いますが、手首が固定されるのが分かるはずです。

 

あとなるべく力を抜きましょう。

これは私のコツですが手首、肘、肩の3つがバランスよく力抜けているとまっすぐ転がります。

投げる前に深呼吸するのもいいですよ。




人気記事

1

ボッチャのボールは各種メーカー出ており玉石混合です。   その中で「とりあえずボールがほし ...

2

2018年7月7日。 多分、全国初なんじゃないかと思う「ボッチャバー」なるイベントをやってきました。 ...

3

「ネットで読んでもルールがわからない」という方おられるかと思います。   ボールさえあれば ...

4

なるべく安く、持ち運び可という条件でボッチャ用の得点板を探しており見つけたのお知らせします。 私が買 ...

5

抱きしめたい~真実の物語~ という映画をご存知でしょうか。北川景子さん主演の映画です。 この映画では ...

6

ボッチャの練習前に動画を撮影してきました。 ボッチャの1試合の流れ、及びバウンド、クッションボールが ...

-未分類

Copyright© ボッチャアディクト ルールや用具、練習方法を紹介 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.