マジックをご準備ください

青まるくん
こんにちはー
おっさん
らっしゃい
青まるくん
ボッチャが上手になるコツを教えてください
おっさん
高いボール買えや
青まるくん
お金のかからないヤツで教えてください
おっさん
そんな都合エエもんはない
青まるくん
今度お店の雑用しますから
おっさん
しゃーない。教えたるわ
青まるくん
お願いします

番号を書く

おっさん
ボールに番号書いているか?
青まるくん
番号?
おっさん
これ見てみ

 

 

青まるくん
1から6まで数字が書いていますね
おっさん
そう。これ真似したらエエ
青まるくん
なんで?
おっさん
ボールにはな。個性があるねん
青まるくん
「怒りっぽい」とか「照れ屋」とか?
おっさん
アホやろ、オマエ
青まるくん
・・・
おっさん
そもそもの話や
おっさん
「全く同じボール」っていうのはないねん
青まるくん
どういうことですか?
おっさん
例えば「ハンディライフクラシック」ってあるやろ
青まるくん
有名ですね
おっさん
このボール、全部同じ形に見えるか?
青まるくん
はい。同じですね
おっさん
ちゃうちゃう
おっさん
よー見てみ
おっさん
ビミョーに違うから
青まるくん
全部同じに見えるんですが
おっさん
触って、投げて、色んな角度から観察せぇ!めんどくさいヤツやな
青まるくん
ホ、ホントだ。微妙に形が違いますね
おっさん
せや。微妙に違うねん。分かってくれたか
青まるくん
どのメーカーでも?
おっさん
せや
青まるくん
なんで?
おっさん
ボールは一個一個手作りだから
青まるくん
なるほど。手作りだから同じには作れないんですね
おっさん
そうそう。同じセットでもな
おっさん
形が良いのと悪いのが混ざっとるんよ
青まるくん
えー!「当たりハズレがある」ってことですか!?
おっさん
あるねん
青まるくん
そんなの運じゃないですか!
おっさん
電化製品でも当たりハズレあるやん。同じやん
青まるくん
・・まぁ、そうか
おっさん
ちなみにクラシックは高級品やから均一な方やで
青まるくん
安いのは形がバラバラなんですか?
おっさん
せやね。安いほどバラバラやね
青まるくん
・・僕、安いボール使ってるんですけど
おっさん
せやから「番号書け」って言うてるねん
青まるくん
番号は目印ってことですね
おっさん
そうそう
おっさん
番号付けて投げるとな
おっさん
「このボールは曲がりやすい」
おっさん
「このボールは真っ直ぐ転がる」
おっさん
といった違いが分かるで
青まるくん
そうか
青まるくん
「ジャック投げての最初の一球はこのボールにしよう」
青まるくん
「ここは外せないから良いボール使おう」
青まるくん
そういった使い分けが出来るんですね!
おっさん
その通りや
青まるくん
楽しくなりそう!
青まるくん
番号はどう書けばいいんですか?
おっさん
マジックで書けばエエで
青まるくん
分かりました!書きます!
おっさん
簡単で安上がりやろ