ボールは発明品

 

青まるくん
ここがボッチャのお店かー
青まるくん
すみませーん
おっさん
なんや?
青まるくん
えっと、ボールほしいんですけど
おっさん
キミ、ボッチャ初めてか?
青まるくん
はい。これから学校で学ぶんです
おっさん
なんも分からんのか?
青まるくん
はい
おっさん
これ観てみ
青まるくん
わーこれがボールなんだ
おっさん
ふっ
おっさん
せや。
おっさん
これがボッチャボールや
青まるくん
三球だけなの?
おっさん
全部出したるわ
青まるくん
沢山あるんですね!
おっさん
白1球、赤6、青6。これで全部や
青まるくん
なぜ白は1個だけなんですか?
おっさん
的になるからや
青まるくん
的?
おっさん
せや。
おっさん
ボッチャは白ボール狙うスポーツやねん
おっさん
的が二つも三つもあったら大変やん
青まるくん
赤と青は?
おっさん
白球めがけて投げるのが赤と青や
青まるくん
ダーツみたいなものかな
おっさん
せやな。ボッチャはターゲットスポーツの一種やからな

 

ボールの重さと大きさ

青まるくん
持ってもいいですか?
おっさん
ええで
青まるくん
わ!重い!
おっさん
意外とズッシリくるやろ
おっさん
重さは263gから287gや
青まるくん
幅があるんだ?
おっさん
せやな
おっさん
大きさは周囲262mmから278mmや
青まるくん
うーん、直径でいうと?
おっさん
8.4~8.8㎝くらいやな
青まるくん
ソフトボールよりちょっと小さいくらいか
おっさん
まーそんなもんや

 

ボールの価格

おっさん
・・で何買うねん?
青まるくん
え!?
おっさん
新入生でボール買いに来たんやろ?
青まるくん
実は俺、貧乏で・・
おっさん
値切っても無駄やで
青まるくん
安いのはいくらですか?
おっさん
ウチで安いのはコレ
おっさん
33800円や※2020年現在
青まるくん
高っ!!!
おっさん
なに言うてんねんな。格安やで
青まるくん
一番安いのが3万っておかしいでしょ!?
おっさん
あんなぁ
おっさん
今のキミ、ギリギリや
おっさん
ボールの値段はピンキリや
青まるくん
・・・
おっさん
ボッチャはな。
おっさん
ボールが発明品やねんで
青まるくん
発明品??
おっさん
もっかい触ってみ
おっさん
重さ、大きさ、柔らかさ、縫い目、材質。
おっさん
やればやるほど分かるねん
おっさん
ボッチャボールは発明品。そこらのボールとは違うねん
青まるくん
感触は独特だけど・・
おっさん
ペタンクあるやん?
青まるくん
ボッチャに似たスポーツだね

photo by foshie

photo by Erin Stevenson O’Connor

おっさん
せや。ペタンクは鉄球やねん。
おっさん
重いし、硬いし、つるつるやねん
青まるくん
ダメなの?
おっさん
身体の不自由な人にとってはな
おっさん
持ちにくい。落としたら危ない
青まるくん
鉄製だもんね
おっさん
利便性だけやない
おっさん
ボッチャの上位プレーヤーはな
おっさん
ボールの材質や重さにもこだわるねんで
青まるくん
へー。
おっさん
キミ、初心者やから教えたる
おっさん
ごっつう奥深いんや
おっさん
ええか。どれくらい違うか言うと・・・
青まるくん
わ、わかったよ、こだわっているから高いんだね
おっさん
せや
青まるくん
一番高いボールはいくらなの?
おっさん
20万やな
青まるくん
20万!!
おっさん
せやから、そんなもんやて
青まるくん
誰が買うの!?
おっさん
パラリンピック目指す選手なら持ってるで
青まるくん
世界一目指すなら、か
おっさん
コレや。見せたるわ
青まるくん
このボールが20万円なの?
おっさん
セット20万円やで。1個で1万5千円くらいやな
青まるくん
何がどう違うんだろう・・
おっさん
せやから、材質、大きさ・・・
青まるくん
と、とりあえずオレが買えるのは・・・
おっさん
このハンディライフニュースタンダードやろな。1セット33800円や
青まるくん
もうちょっと安いと嬉しいんですけど・・
おっさん
他の店いったってや。まけへんで
青まるくん
・・買います
おっさん
おおきにー♪