〇が大事

青まるくん
おじゃましまーす
おっさん
らっしゃい
青まるくん
天然革のボールがほしいんですけど・・
おっさん
ほう。高いで?
青まるくん
安いのがほしいんです
おっさん
青まるくん
天然革は性能良いんでしょ?
おっさん
まぁそうやけど
青まるくん
安い天然革が良コスパと思って
おっさん
安い天然革が良コスパ?
おっさん
なんも分かっとらんな
おっさん
悪いこと言わん
おっさん
天然革は高いの買っとけや
青まるくん
貧乏だから無理ですよー
おっさん
サービスや。教えたる
おっさん
安い天然革は地雷や
青まるくん
えぇ!?
青まるくん
でも「パラリンピック選手は天然革を使う」って聞きましたよ!?
おっさん
パラ選手は高い天然革使ってるねん
青まるくん
安いのはダメなんですか?
おっさん
ダメやな
青まるくん
なんで??
おっさん
値段張る割に性能はイマイチやからや
青まるくん
安い革は性能がイマイチ?
おっさん
ちゃうちゃう
おっさん
話かみ合ってへんな
おっさん
「ボールは素材が大事」と思ってるやろ?
青まるくん
はい
おっさん
それが間違いなんよ
青まるくん
素材以外に大事な要素がある?

おっさん
ある。最も大事なのは素材ではない

青まるくん
ズバリ何ですか?
おっさん
大事なのは丸さ
青まるくん
丸いボールが高性能?
おっさん
せや。丸さが大事
おっさん
素材は次やね
青まるくん
そんな話聞いたことないですよ
おっさん
ワシが初めて言うてるからな
おっさん
単純な話や
おっさん
オマエはどんなボールがほしいねん?
青まるくん
性能の良いボールがほしいです
おっさん
性能の良いボールってなんや?
青まるくん
狙ったところに止まるボールですかね
おっさん
せやな
おっさん
ちゃんと投げたらちゃんと止まる
おっさん
これが良いボールや
青まるくん
えぇ、そうですね。
おっさん
言い換えるとな。ココ大事やで
おっさん
曲がらず真っ直ぐ転がる
おっさん
コレが良いボールの条件や
青まるくん
急に曲がるボールありますよね。困っちゃう
おっさん
質問するけど
おっさん
天然革やったら真っ直ぐ転がるんか?
青まるくん
あー。えーっと
おっさん
真っ直ぐ転がるのは丸いからや
青まるくん
言われてみれば・・
おっさん
丸くない天然革なんてゴミやで
青まるくん
そ、そこまで言いますか!
おっさん
値段高いだけやんけ
青まるくん
でも「丸いボール」って言われてもイメージ湧かないです・・
おっさん
写真で説明しようか
おっさん
これが丸くないボールや
青まるくん
ほんとだ。いがんでいますね
おっさん
ヒドいのはこんなのもある

 

青まるくん
いがみすぎでしょ!梅干しみたい
おっさん
丸いボールがこれや
青まるくん
スゴい!カンペキな球体ですね!
おっさん
美しいやろ?うっとりするわ
おっさん
並べてみよか
おっさん
どっちが真っ直ぐ転がると思う?
青まるくん
右側のボールですね
おっさん
正解。分かってきたな
青まるくん
あ!そうか!
青まるくん
安い合成皮革で丸いのが良コスパなんですね!
おっさん
残念。ハズレ
青まるくん
えー!なんでー??
おっさん
そもそも「安くて丸いボール」なんてないねん
青まるくん
なぜ?
おっさん
ボールは手縫いやからね
おっさん
手縫いで丸くは金かかるんよ
青まるくん
機械で縫えばいいじゃないですか?
おっさん
それが出来たらやっとるわ
おっさん
ともかく大事なんは丸さや
青まるくん
丸いほど真っ直ぐ転がるからですね
おっさん
そう
青まるくん
具体的にはどのボールが丸いんですか?
おっさん
ハンディライフ社製やね。丸いと言えるのは
青まるくん
値段は?
おっさん
約7万円
青まるくん
随分高いですね
おっさん
いや、安いやろ
おっさん
7万円でこの丸さはビックリやで
青まるくん
それ以下のボールは?
おっさん
ゴミやな
青まるくん
コラコラ!
おっさん
冗談や。スマン
おっさん
ただ安いボールは丸くないねん。これは必然や
青まるくん
さっきの写真のボールですね
おっさん
さらに天然革の特徴もあってな

おっさん
安い天然革はホンマ意味ないねん

おっさん
転がしてみ。よー曲がっていくわ
青まるくん
話変わりますけど
青まるくん
さっきの丸いボールは何ていう名前なんですか?
おっさん
ビクトリーボールや

 

青まるくん
値段は?
おっさん
1セット約18万円
青まるくん
うわ!とても買えない
おっさん
でも安物ボールよりエエやろ?
青まるくん
そうですね
おっさん
ビクトリー見てまうと安物はショボくみえるな
青まるくん
・・・。
おっさん
どうした?
青まるくん
この安物・・
青まるくん
僕の持ってるボールと似てるなって・・
おっさん
ドンマイや