公式は難しいと思った人へ

~体育館にて~

ジャック先生
今日はルールの勉強だよ
赤まるくん
わーい
青まるくん
緊張するなぁ
ジャック先生
公式ルールはちょっと複雑だからね
ジャック先生
必要最低限なことに絞って教えるからね
赤まるくん
はーい
ジャック先生
では二人とも、ボールをもってみよう
赤まるくん
ボク、赤がいいー
青まるくん
オレは青、と
ジャック先生
コートに入ってごらん
ジャック先生
先攻と後攻を決めるよ
ジャック先生
ジャンケンをして
赤まるくん
グー!
青まるくん
チョキ!負けた!
ジャック先生
赤まるくん、先攻と後攻どっちがいい?
赤まるくん
先攻がいいですー
ジャック先生
じゃあ、これを持って
赤まるくん
これは?
ジャック先生
ジャックボールというよ
ジャック先生
投げてごらん
赤まるくん
えぃ!

 

ジャック先生
いいね。続けて赤ボールを投げよう
赤まるくん
またボクが投げるのですかぁ??
ジャック先生
そうだよ。ジャックを投げた人が続けて投げるんだ
赤まるくん
赤をどこに投げるのですかぁ?
ジャック先生
ジャックボールめがけて投げてごらん
赤まるくん
えぃ!
赤まるくん
外れましたー
ジャック先生
だいじょうぶ。最初はそんなものだよ
ジャック先生
では青まるくん、投げようか。
青まるくん
どこに向かって投げるの?
ジャック先生
同じくジャックボールだよ
青まるくん
それ!
青まるくん
あらら・・
ジャック先生
ジャックボールに近いのは赤かな?青かな?
赤まるくん
赤ですー♪
青まるくん
赤だな・・・
ジャック先生
正解。赤の勝ちだよ。
赤まるくん
わーい♪
青まるくん
くっそー。
ジャック先生
これで必要最低限はマスターしたね。
青まるくん
へ?
赤まるくん
??
青まるくん
・・これだけ?
ジャック先生
そう、これだけ。最低限はね
ジャック先生
ジャックボール(白球)に近い方が勝ち。
ジャック先生
まずはこのルールを覚えればいいよ
ジャック先生
かんたんですねー♪
青まるくん
でもこれだけじゃダメなんでしょ?
ジャック先生
まぁそうだね。
ジャック先生
「ジャックに近い方が勝ち」
ジャック先生
これを踏まえた上で、次解説するよ
赤まるくん
お願いしまーす

 

本日の授業おさらい

「ジャックボール(白球)に近い方が勝ち」