まずはおさらい

~体育館~

ジャック先生
ルール講座その②だよ
赤まるくん
わーい♪
青まるくん
よろしくお願いします
ジャック先生
まずはおさらい
ジャック先生
ボッチャの基本は何だったかな?
赤まるくん
ジャックボールに近い方が勝ちでーす♪
ジャック先生
正解
ジャック先生
ではジャックボールとは?
青まるくん
この白い球だよ
ジャック先生
そうだね
ジャック先生
問題。赤と青、どっちの勝ちかな?
赤まるくん
赤の勝ちー♪
ジャック先生
その通り
ジャック先生
では本題といこうか。

 

持ち球は6球

ジャック先生
よいしょっと
ジャック先生
これがボールセットだよ
ジャック先生
赤が6球、青が6球あるね。
赤まるくん
白は1球なんですねー。
ジャック先生
そうだね。ジャックボールは1球だけなんだ
ジャック先生
白1球、あとは赤6球と青6球。
ジャック先生
ボッチャは13球使ってするんだよ

 

1エンドやってみよう

ジャック先生
では1エンドやってみよう
ジャック先生
まずはジャンケンから
赤まるくん
パー!
青まるくん
グー!負けたっ
ジャック先生
赤まるくん、先攻と後攻どっちがいい?
赤まるくん
先攻がいいですー♪
ジャック先生
では赤ボールだね
青まるくん
赤が先攻なの??
ジャック先生
そうだよ。先攻は必ず赤になるよ
青まるくん
後攻は青なんだね
ジャック先生
そうだね。並び順は次のようになるよ

 

赤まるくん
並んだあとはどうするんですかぁ?
ジャック先生
赤がジャックボールを投げるよ
赤まるくん
分かりました! えぃ!
ジャック先生
では続けて赤ボールを投げよう
赤まるくん
はーい。えぃ!
赤まるくん
投げましたぁ
ジャック先生
青まるくん、どうぞ
青まるくん
いけっ!
青まるくん
よし!ジャックに近づいたぞ!
青まるくん
先生!オレが勝ってるんだよね?
ジャック先生
そうだね
青まるくん
よっしゃー♪
赤まるくん
次はどっちが投げるんですかぁ?
ジャック先生
負けてる方。つまりジャックから遠い方だよ
青まるくん
つまり・・
赤まるくん
ボクですねー。
ジャック先生
そうだね。遠いからね
赤まるくん
えぃ!
赤まるくん
ダメですねぇ
青まるくん
まだオレの方が近いな
ジャック先生
そうだね。もう一回赤まるくんの投球だよ
赤まるくん
なるほど
赤まるくん
ジャックから遠い側が投げ続けるんですねぇ
ジャック先生
そうなんだ。
ジャック先生
相手より近づくまで投げ続けるんだよ
赤まるくん
はーい。えぃ!
赤まるくん
むずかしいですぅ
青まるくん
この勝負勝ったかな
青まるくん
赤まるくん、がんばって!
赤まるくん
えぃ!
青まるくん
げげぇ!!
ジャック先生
ナイスショット!
赤まるくん
やったー♪
ジャック先生
カンペキだね
ジャック先生
さぁ青まるくんの番だよ
青まるくん
なんてこった・・
青まるくん
それ!
青まるくん
あぁ!
青まるくん
まだ4球ある!
青まるくん
それ!
青まるくん
あぁ!
ジャック先生
力みすぎだよ、青まるくん
青まるくん
・・もっと弱く投げよう
青まるくん
えい!
青まるくん
くっそー!まだ強いか!
ジャック先生
もっと力を抜いて
青まるくん
力をぬく・・
青まるくん
・・・
ジャック先生
・・・
赤まるくん
どんまいですぅ
青まるくん
もう赤を弾くしかない!
青まるくん
それ!!
赤まるくん
負けたか・・・
青まるくん
これで終わりですよね?
ジャック先生
いや、まだ終わらないよ
青まるくん
え!?
ジャック先生
赤まるくん、残り2球を投げるんだ
赤まるくん
わかりましたー
青まるくん
もう勝負アリじゃん!?
ジャック先生
持っているボールは全て投げきらないといけないんだよ
青まるくん
勝負ついたとしても??
ジャック先生
そうだよ
赤まるくん
えぃ!
ジャック先生
ナイスショット
赤まるくん
やったー♪
青まるくん
・・くそぉ観
赤まるくん
えぃ!
ジャック先生
上手だね、赤まるくん
赤まるくん
わーい♪ほめられたー
青まるくん
・・・観てるだけか
ジャック先生
さて。これで投球終了だね。
赤まるくん
次はどうなるのですかぁ?
ジャック先生
得点計算をするよ
青まるくん
難しそう・・
ジャック先生
最初は戸惑うけどね。大丈夫。すぐ慣れるよ
ジャック先生
得点計算は最後の難関だから。
ジャック先生
今日はここまで。続きは次回にするよ。
赤まるくん
はーい。ワクワク
青まるくん
出来るようようになるかなぁ。ドキドキ

 

本日の授業おさらい

・ジャンケンなどで先攻・後攻を決める

・先攻を選んだ方が赤ボールとなる

・並ぶ際、赤は必ず左側に陣取る

・ジャックを投げた選手が続けて投げる

・ジャックから遠い方が投げ続ける

・持ち玉は6球

・持ち玉は全て投げきること