キャリパーは計測具です

~授業中~

ジャック先生
今日はキャリパーについて勉強するよ
赤まるくん
キャリパー??
青まるくん
キャリパーってなに?
ジャック先生
これがキャリパーだよ
赤まるくん
あれ?これはコンパスでは?
ジャック先生
あぁコンパスと呼ぶ人もいるね
青まるくん
どっちが正しいの?
ジャック先生
「キャリパー」と覚えておこう
赤まるくん
キャリパーは何に使うのですかぁ?
ジャック先生
計測に使うよ
青まるくん
ケイソク??
ジャック先生
下の画像をみてごらん
ジャック先生
どっちが近いかな?
赤まるくん
さぁ
青まるくん
見ても分からないなぁ
ジャック先生
そうだね。ボッチャをやっていれば必ず出会う場面だ
ジャック先生
キャリパーとはどっちが近いか分からないとき使うんだ
赤まるくん
カラフルなお箸じゃなかったんですねぇ
ジャック先生
そうだね。無理矢理ボケてきたね
赤まるくん
で、どうやって使うのですか?
ジャック先生
こうやるんだよ

青まるくん
まずは片方の距離を測るんだね
ジャック先生
そうだね。
赤まるくん
次は?
ジャック先生
そのまま、もう片方に当てるんだ
赤まるくん
??
ジャック先生
分かりにくいかな?
ジャック先生
目印をつけてみよう
赤まるくん
ちょっとだけ、すき間がありますね!
ジャック先生
ということは?
赤まるくん
えーと、赤の方にすき間があったから・・・
赤まるくん
赤が遠いってことですかぁ?
青まるくん
近いのは青?
ジャック先生
二人とも正解だよ
赤まるくん
わーい♪
青まるくん
キャリパーって何だか難しそう
ジャック先生
では動画を見てみよう

赤まるくん
あぁ、なるほどですー♪
ジャック先生
近距離では便利なものだよ
青まるくん
中距離以上は?
ジャック先生
メジャーを使おう
青まるくん
お金かかりそうだな。俺んち貧乏だから・・
赤まるくん
キャリパーとメジャーはどっちが大事ですかぁ?
ジャック先生
キャリパーだね
青まるくん
まずはキャリパーを用意すればいいんだね
赤まるくん
せんせーー!!
ジャック先生
な、何だい?唐突に
赤まるくん
キャリパーが震えてしまいますー
ジャック先生
肘を床に付けてごらん
赤まるくん
肘を床に?
ジャック先生
ほふく前進のような姿勢だね
赤まるくん
安定しましたー♪
ジャック先生
肘を床につけると安定するんだ
青まるくん
よーし!測るぞぉ!
赤まるくん
ボクも測りますー!
ジャック先生
・・誰が投げるのかな