動画解説あり

ジャック先生
今日はボッチャ専用メジャーの使い方を勉強するよ
赤まるくん
せんせー!
ジャック先生
なんだい?
赤まるくん
専用と普通の違いはなんですか?
ジャック先生
一番の違いは金具だね↓
赤まるくん
おぉ!でっかい金具が付いていますね!
ジャック先生
この金具はなんのためにあると思う?
赤まるくん
わっかりませーん
ジャック先生
ボール端を捉えるためにあるんだよ。ちゃんと考えてる?
赤まるくん
より正確に測れるのですね!
ジャック先生
では具体的に勉強しようね
ジャック先生
基本だけどメジャーはどんなときに使うのかな?
赤まるくん
赤と青、どっちが近いか分からないときですー!
ジャック先生
そうだね
ジャック先生
測るときはボール両端を測るんだ↓
赤まるくん
どうやって??
ジャック先生
こうするんだ
赤まるくん
おぉ!
赤まるくん
金具はボールの端につけるのですね!
ジャック先生
そうだね。さっき説明したね
ジャック先生
では実際に測ってみよう
ジャック先生
近いと思われるのはどっち?
赤まるくん
赤ですね
ジャック先生
では赤と白の距離を測ってごらん
赤まるくん
こうですか?
ジャック先生
そうだね
ジャック先生
そのまま青と白の間に入れてごらん
赤まるくん
こうですか?
ジャック先生
どっちが近いかな?
赤まるくん
えーと、すき間があるほう?↓
ジャック先生
その通り
ジャック先生
では赤と青どっちが近い?
赤まるくん
赤!
ジャック先生
正解♪
赤まるくん
わーい。正解だぁ
ジャック先生
動画も用意したよ

赤まるくん
動画の方が分かりやすいですね♪
ジャック先生
ちなみに。メジャーは底にもヒミツがあるんだ
ジャック先生
これはハンディライフ社のメジャーだけど↓
ジャック先生
底部が平らになっているよね
ジャック先生
床に平行して測れるようになっているんだよ
赤まるくん
おぉ、まさに専用ですね!
ジャック先生
ただ、まぁこれはオマケ情報だけど
ジャック先生
専用はやっぱり高価だから
ジャック先生
レクでやるなら100円ショップのでもいいよ
赤まるくん
お財布と相談ですね!
ジャック先生
そうだね
赤まるくん
公式戦では?
ジャック先生
だめじゃー
ジャック先生
なんてね
赤まるくん
・・・
ジャック先生
・・・