ボッチャのルール

ボールが同じ距離になった場合のボッチャのルール解説

更新日:

当サイトでは初心者の方向けにルール解説をしています。

今回はボールが等距離になった場合です。

 

同じ距離になったら次はどっちが投げるの?

以下の図をご覧ください。

等距離にあるボール2

こんな場合ですね。

ジャックボールである白と赤、青が同じ距離にあります。

 

同じ距離にある場合は、最後に投げた人がもう一度投げることになります。

 

例を挙げるとこんな感じです。

赤が最初に投げました。

%e7%ad%89%e8%b7%9d%e9%9b%a2%e3%81%ab%e3%81%82%e3%82%8b%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab%ef%bc%91

次は青が投げます。

%e7%ad%89%e8%b7%9d%e9%9b%a2%e3%81%ab%e3%81%82%e3%82%8b%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab2

こうなった場合です。

この場合は最後に投げた青の投球となります。

 

ボッチャは相手よりもジャックボールに近づくまで投げ続けます。

同じ距離であっても、赤より近くなったわけではないので青が引き続き投げることになります。

という風に認識すると覚えやすいでしょう。

 

では次は同じ距離になった場合の得点計算です。

同じ距離になったら得点はどうなるの?

この場合はそれぞれに得点が入ります。

例えばボールの位置が先ほどと同じでこうなったとします。

等距離にあるボール2

考え方としてはいたってシンプル。ジャックボールに対して同じ距離にあるので、それぞれに赤1点に青1点です。

では同じ距離に赤2球、青1球になった場合はどうなるのか。

この場合は赤2点、青1点です。

等距離にあるボール4

この場合も2個近いから赤に勝ちなんてことにはならないのです。

それぞれに赤2点、青1点となります。その方が分かりやすいですよね。

 

上に乗っかった場合は?

滅多にないですが、一応解説しておきます。

これは現物でないと分かりにくいでしょう。このような状態です。

IMG_2839

・・・まぁ、ありえないですね(笑)

ただパラリンピック選手クラスになると狙ってこんなことをします。

近づけるのがあたり前になるので上に乗せるしかなくなるのです。

 

それで得点となりますが、上にあっても考え方は平面と同じ。

 

距離が一緒なので赤1点、青1点です。

つまり、こんな感じになったら青1点ですよ。

IMG_2838

白と赤が離れていますよね。一番近いのは青。だから青1点となります。

 

というわけでボールが等距離になった場合の投球順や得点計算でした。

人気記事

1

今回はケンコーハンディライフ製のボールについて解説していきます。   ハンディライフのボー ...

2

「ネットで読んでもルールがわからない」という方おられるかと思います。   ボールさえあれば ...

3

なるべく安く、持ち運び可という条件でボッチャ用の得点板を探しており見つけたのお知らせします。 私が買 ...

4

抱きしめたい~真実の物語~ という映画をご存知でしょうか。北川景子さん主演の映画です。 この映画では ...

5

ボッチャの練習前に動画を撮影してきました。 ボッチャの1試合の流れ、及びバウンド、クッションボールが ...

-ボッチャのルール
-,

Copyright© ボッチャバー ルールや用具、練習方法を紹介 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.